2012年03月27日

スマホデビューしたら…

DSC_0030.jpg
先週の土曜日に、スマホに機種変更しましたが、 
それからが大変な事になり、いまだに、
恐る恐る操作しています(^_^;)
まだまだ、修行中ですので、今しばらく、お待ちくださいm(_ _)m
今日も、誠に、ありがとうございました<(_ _)>
posted by ミカママ at 16:42| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

アトム、満開だよ♪

F1001084.jpgF1001081.jpgF1001076.jpgF1001079.jpgF1001083.jpgF1001085.jpgF1000007.jpgF1000011.jpgF1001086.jpg
つい先日咲き始めたサクランボの花が、
昨日満開になりました♪
お天気は、今日までが良いということなので、
明日からの雨で、散り始めてしまうかもしれませんね。
アトムとの心のお花見も、今日限りでしょうか…
サクランボの木の下で、アンと一緒にいるアトムが、
心の目で見えました。
今年も咲いてくれた無数のサクランボの花達が、
天国に旅立ったみんなの安らぎになりますように、
心から願っています。

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:37| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

サクランボの花咲く頃♪

F1001063.jpgF1001062.jpgF1001057.jpgF1001064.jpgF1001060.jpgF1001050.jpg20110316153107.jpg
春の陽気は変わりやすく、寒かったり、暖かかったり…
それでも、我が家のサクランボの木には、
次々と、可愛らしい花が咲き始めました♪
アトムも、黄色い妖精になって、
満開を待ちきれずに舞い降りてきましたU^エ^U/
まだまだ、これからが花盛りです!
毎朝、開花状況のチェックが楽しみです♪♪
そして、今年の収穫にも、期待がふくらみます♪♪♪
満開になったら、手を合わせて、
天国の皆さんと、アトムに祈ります。
追悼の気持ちと、感謝の気持ちを込めて。

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:39| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

アトムへの手紙 4

F1000010.jpg200903021112.jpg200903211126.jpg201003221424.jpg201003131035.jpg201003111054.jpgF1001036.jpgF1001040.jpgF1001041.jpgF1001038.jpg
天国のアトムへ

アトム、お元気ですか?
お母さんは、花粉症の季節になり、
鼻がムズムズ、目がゴロゴロしています。
この頃は、アトムが元気に散歩していたり、
ニコニコしながら遊んでいる光景が思い浮かびますよ。
そして、サクランボの木の下で、
いつものように、お母さんを待っていてくれてる気がしてます。
そろそろ、サクランボの花が咲き始める頃ですが、
今年は、寒かったから、遅れています。
昨年、大震災の直後に咲き始めたサクランボの花を、
悲しい気持ちで見上げましたね。
今年の花を見上げる時、アトムのことを思い出して、
また泣いてしまうのかな…
そしたら、手を合わせて祈ります。
どうか、天国で、アトムの優しさが、
大震災で亡くなられた人々、動物達の癒やしになりますようにと。
サクランボの無数の花が、天国のみんなの心に届きますようにと。
アトム、みんなの心に、寄り添ってあげてくださいね。
そして、今日は、ホワイトデーだから、
お母さんは、真っ白な気持ちで、
アトムが夢に出てきてくれるのを待っています。
アンの夢にも、出てあげてね。
ファータンは、寒いと、アンのそばで寝て、
うまくすると、くっ付いて寝てます。
いつも、アトムに寄り添って寝てたファータンだからね。
サクランボの花が満開になったら、今年も、お花見しようね。
アトムとアンとファータンと、また、お花見するのを、
心から楽しみにしています。
みんなを支えてくれて、いつも、本当にありがとう!
これからも、アトムの笑顔をお手本にしていきます!!

ありがとう、アトム☆
お母さんより


今日で、アトムが天国に旅立ってから、4ヶ月になりました。
コラージュのアトムは、私の中で生きているアトムそのものです。
どんな場面でも、アトムが幸せそうにしている作品を、
これからも作っていかれたらいいなと思っています。

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 10:33| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

3月11日

F1001031.jpg20110301154748.jpgF1001028.jpg
本日、東日本大震災の発生から、1年になりました。
あまりにも多くの犠牲者の方々の御冥福を、
あらためて、心より、お祈り申し上げます。
そして、被災されました皆様に、心より、お見舞い申し上げます。

今年の冬の寒さは、
被災地の方々、動物達にも、たいへん厳しいものでした。
それでも、前向きに頑張っていらっしゃる皆様の勇気に、
頭が下がる思いです。
一日も早く、皆様の故郷が復興されますこと、
故郷に帰ることができますよう、
祈り続けていきたいと思います。

今日の午後2時46分、黙祷をしました。
日本中、世界中の人々が、祈りを捧げました。
我が家の梅の花が咲き始めていました。
昨年よりも、遅い開花です。
昨年の3月11日のアトムは、少し不安げな顔に見えます。
今は、天国で、癒し系のアトムは活躍していることでしょう…
コラージュで、アトムの天国での散歩の様子を表現してみました。
ファータンみたいな友達もいて、
楽しく散歩していることでしょう。

これからも、前を向いて歩き続けていきましょう。
間違ったことは、もう止めなくてはいけません。
子ども達の未来のために、大人は欲望を捨てて、
子ども達に希望を持たせてあげなくては!

今日も、本当に、ありがとうございました!!
posted by ミカママ at 22:40| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ひな祭り♪

F1001014.jpgF1001013.jpgF1001000.jpgF1001009.jpgF1001010.jpgF1001011.jpgF1001003.jpgF1001012.jpgF1001008.jpgF1001004.jpg
今日は、ひな祭りですね♪
そして、久しぶりの晴天に恵まれました♪♪
窓辺にも、部屋の中にも、春の日差しが差し込んで、
アンも、ファータンも、ポカポカ!
アトムも、写真の中で、ニコニコ!!

ちらし寿司は、昨夜、作って食べました('-^*)ok

もうすぐ、大震災から1年になります。
まだまだ…いろいろなことが、まだまだなんです。
それでも、子ども達の未来のために、
大人は頑張らなければいけないんです。
日本に、本当の春が来るのは、まだまだですが、
いつかまた、満開の桜を、
心から愛でることができる日を信じて、
日々を大切に生きていきたいと思います。

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:40| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

雪、降り積もる!

F1000996.jpgF1000994.jpgF1000993.jpgF1000995.jpgF1000998.jpg20110301105207.jpg20110301105127.jpgF1000997.jpg
昨日の予報通り、横須賀でも早朝から雪が降り、
午前中も降り続けて、すっかり、辺り一面の雪景色…
雪が止んだら、雪かきしようと思いましたが、
全く止む気配もなく、休みなく降っています(>_<)
アトムが若い頃、長靴を履いて、
よく雪道を散歩したことを思い出しました。
ファータンは、玄関先で、困り顔になり、
アンは、制止を振り切って、雪に大興奮!!
すべって転ばないうちに、散歩は手短に終了しました(^^;)
アトムの写真は、昨年の3月1日のものです。
ちょうど1年前、アトムは元気でいてくれました。
今年の寒さは、アトムには、骨身にしみたことでしょう。
今頃、妖精になって、銀世界を飛び回っているのかな…
アトムの温かい大きな体が、とても懐かしくなりました。

明日から、3月ですね。
まだまだ、寒い日もありますから、皆様、どうぞ、
お体には、くれぐれも気をつけてくださいね<(_ _)>

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 12:25| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ハギレバッグで出かけよう♪

F1000987.jpgF1000982.jpgF1000981.jpgF1000983.jpgF1000980.jpgF1000973.jpgF1000966.jpgF1000965.jpgF1000978.jpgF1000976.jpg
縫い物三昧の毎日で、しばらく更新しなかったので、
インフルエンザにでもかかったかと思わせてしまったでしょうか…
すみませんm(_ _)m
おかげさまで、肩こりしながらも元気に、
ハギレを組み合わせたバッグ作りに専念していました♪
フタ付きのリネンのショルダーバッグになりました。
斜め掛けして、颯爽と出かけたくなるバッグです♪♪
初めて作ったフタ付きの斜め掛けバッグなので、
失敗しながら、思いつきで制作していました(^^;)
楽しい作業ではありましたが、
けっこう時間がかかりました。
また、今度作る時には、段取りよく作りたいと思いますp(^-^)q

アンと、ファータンは、相変わらず、ネンネばっかりですU^エ^U/

それと、一昨日、絵本サークルで、版画をやりました。
いろいろな材料で版画をやりましょうということで、
ブドウはエアパッキン、葉っぱは麻布、
アトムとアンは紙とフェルトで版を作りました。
童心にかえって、楽しい図工の授業のようでした♪

もうすぐ、2月も終わりですね。
まだまだ寒いので、風邪やインフルエンザには、くれぐれも気をつけてくださいね<(_ _)>

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 13:21| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

アトムへの手紙 3

201002131732.jpg201002141354.jpg201002141353.jpg201002141337.jpg201002141353.jpg201002141350.jpg201002171410.jpgF1000944.jpgF1000945.jpgF1000946.jpg
天国のアトムへ

アトムが天国に旅立ってから3ヶ月…
今日は、バレンタインデーです☆
最愛のアトムには、チョコレートは贈れないけれど、
サーモンピンクのガーベラを贈ります…受け取ってね。
こちらは、お天気がいいと、日差しが春めいてきました。
アトムの大好きなサクランボの木の枝には、
無数の花芽がついています。
今年は、アトムと、サクランボのお花見はできないけれど、
昨年まで、何度も一緒に見れた思い出を胸に、
アンとファータンと共に、お花見をしようと思います♪
昨日、買い物に行く途中、以前ご近所だった方で、
アトムと会うと、めちゃくちゃ喜んでくれたおばさんに、
偶然お会いしたら、すぐに、「アトム君は元気?」と聞かれ、
アトムが天国に行ったことを伝えました。
アトムが、長生きできたことを、喜んでくれて、
引っ越した後も、犬を見かけると、
アトムのことを、思い出してくれていたそうです。
今は、足を骨折した後で、やっと外を歩けるようになったそうです。
アトムは、今は、足の関節炎は治っていますか?
きっと、元気で、あちこち飛び回っているよね。
そして、みんなと仲良く遊んでいるよね。
今日は、モテモテなのかな…ヤキモチ焼けちゃうな!
アンは、やっぱり、
アトムとバレンタインデーを過ごしたかったと思います。
それでも、この頃は、
ファータンと一緒に寄り添うことも多くなりました。
ファータンは、ちっちゃいながらも、
男らしさをアピールしたいのだけど、
アンはアトムの大きさと温もりが、
まだ恋しいみたいです。
また、お母さんが出かけている時は、
アンに、そっと寄り添ってあげてね。
そして、ファータンの軽い男らしさをバックアップしてやってね。
お母さんは、夢の中で、また、アトムを抱きしめたいです。
お姉ちゃんがくれた、バレンタインチョコレートを、
アトムが羨ましそうに見ている気もするけど、
お母さんは、ひとりで食べちゃうよ♪
アトムは、本当に食いしん坊だったから、
そちらでも、お腹の調子に気をつけてね。
今年も、やっぱり、サクランボの花が咲く頃には、
また、サクランボの木の下で待っているからね。
いつも、みんなを見守ってくれて、
本当に、ありがとう!
どうか、アトムも、元気でね!!
晴れた日の青空に浮かぶ雲が、アトムの形に見えますようにU^エ^U/
これからも、大、大、大好きです☆

お母さんより


今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 10:45| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

毎日ちくちく針仕事♪

F1000933.jpgF1000935.jpgF1000936.jpgF1000937.jpgF1000939.jpgF1000942.jpgF1000941.jpg20110211113251.jpgF1000929.jpgF1000930.jpg
寒い寒いと口に出して言うものの、
今日のように、快晴の日は、
春めいてきたなと感じる暖かい日向がいっぱいです♪
ふとんを干したり、散歩に出かけたりが嬉しくなります♪♪
アンと、ファータンも、日当たりのいい所で、
毎日、仲良く過ごしています。
アトムは、暖かい日差しになって、
アンと、ファータンに降り注いでいるのかな…U^エ^U/

私は、ほとんど毎日、布バッグ作りをしています♪
そろそろ、ウールの冬物から、
リネンやコットンの春夏物に移行しようと思いますが、
ウールの生地の温もりには、離れがたいものがあります(^^;)
今回も、表をウールにしましたが、
裏の白い水玉リネンは、なかなか魅力的で、
表にしても、、大丈夫そうです('-^*)ok
ポケットの付け方や、紐の結合の仕方も変えてみました。
まだまだ、あづま袋バッグは、試行錯誤…
新しい表情を探し続けていきたいと思いますp(^-^)q

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:42| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

