2011年11月17日

アトムのいない朝は…

F1000620.jpgF1000586.jpgF1000609.jpgF1000610.jpgF1000599.jpgF1000616.jpgF1000601.jpgF1000618.jpgF1000584.jpgF1000585.jpg
アトムは、一昨日の朝一番に火葬を済ませ、
息子に抱かれながら帰宅しました。
火葬場に行く時は、私の桃色毛布に包まれて、
夫と息子が、大切に抱えて、車に乗せました。
毛布の中には、たくさんの生花と、
パンとチーズスフレと、食べかけのホネッコと、
犬用の御守りと、心臓とお腹の薬を入れてあげ、
首輪の代わりに、エンジ色のリボンをしてあげました。
最後のお別れでは、離れがたく、悲しすぎて、
どうしても笑顔で送ってやれませんでしたが、
約2時間後、お骨になって戻ってきた時には、
夫と子ども達と、アトムの骨を笑顔で拾ってあげました。
火葬場のおじさんが、
「さびしくなるね…帰ったら、すぐに水だけ供えてやってね。」
と声をかけてくれました。
アトム、熱かったよね…ごめんね。

毎朝、一番にアトムにお水を供えます。
アトムの水入れは、
ずっと、同じ所に置いておこうと思います。
時々、アンとファータンが飲んでいます。
朝一番に、アトムが、
ガブガブと水を飲む音が聞こえないことが、
とても寂しく思います。
アトムの抜け毛で、
私のお裁縫箱に入れる御守りを作りました。
アトムに、触りたくなって、
娘のパソコン画面に触れてしまいます。
アンが、とても甘ったれになり、
毎日抱きしめて、思い切りじゃれさせます。
ファータンは、毎日、アトムのお骨の前で寝ています。
ちょっと頼りないけど、用心棒のつもりかな!?

アトムのいない朝は、やけに静かで、
つい、涙がこぼれ落ちそうになりますが、
それではアトムが心配するので、
上を向いて歩き出そうと思います!

今日、ミチルちゃんから、
可愛いアトムの顔も入ったアレンジメントフラワーを
送っていただきました♪
ミチルちゃん、本当にありがとうございました(^人^)
アトムは、皆さんに可愛がっていただいて、
本当に幸せな子でした。
心から感謝致します!!

本日も、誠にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 17:30| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

今まで、ありがとうございました。

image.jpg
皆様には、たいへんなご心配をおかけ致しましたが、
一昨日の午後3時前後に、我が家の愛犬アトムが、
14年と14日の生涯を終えました。
亡くなる日のお昼頃には、自宅の前も何とか歩けました。
しかし、午後になると、もう動けなくなり、
夫に仕事場から駆けつけてもらい、ふたりで、
アトムの体を撫で、足を優しくマッサージしていました。
きっとまた、以前のように復活してくれると信じて、
アトムも、それに答えようとしてくれましたが、
残念ながら、だんだんと、心音が弱くなり、
静かに穏やかに息を引き取りました。
私の絵本展、夫の東京でのデザインフェスタ出店が、
日曜日に終わるのを待っていたかのように、
アトムは、月曜日の午後に逝ってしまいました。
晩年は、心臓弁膜症を患い、薬を飲み続けていましたが、
そんな病気であることを感じさせない、
親孝行なアトムでした。
アンと、ファーファは、アトムの最後を、
私達の後ろで、並んで伏せをしながら、
じっと見守っていました。
本当に、みんなで静かに、静かに、見送りました。

今まで、アトムを応援してくださった全ての皆様に、
生前のご厚情を、心より御礼申し上げます。
アトムが何度となく復活してくれたのは、
本当に皆さんの応援があったからこそです!
長生きをしてくれたアトムに、心から感謝すると共に、
アトムを支えてくださった全ての皆様に、
深く、深く感謝しております。
本当に、今まで、ありがとうございました。
アトムは、幸せな一生を送ることができました。

これからも、アトム&アンのラブリー日記(おまけのファータン付)を、
どうか末永く、よろしくお願い申し上げます。
写真は、今月の2日に、次女が撮りました。

本日も、本当にありがとうございました。
posted by ミカママ at 14:55| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

絵本展、終わりました(^人^)

F1000559.jpgF1000552.jpgF1000553.jpgF1000554.jpgF1000555.jpgF1000556.jpgF1000557.jpgF1000572.jpgF1000564.jpgF1000532.jpg
昨日、おかげさまで、無事に、
秋の手作り絵本展が終了致しました (^人^)
3日間で、400人近くのお客様にご来場いただき、
心より御礼申し上げますm(_ _)m
本当に、ありがとうございました!
横須賀内外から、
多くのお客様に足を運んでいただきましたことに、
マイブックメンバー全員、感謝感激しております!!
また、来年の第30回記念展に向けて、大きな励みとなりました☆
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
絵本展最終日には、うちのアトムが、やや体調を崩し、
付き添っていたので、私は後片付けのみの参加でした。
不在のところ、ご来場いただきました皆様には、
大変失礼をしてしまいましたことを、
どうかお許しくださいm(_ _)m
本当に、本当に、ありがとうございました(^人^)
たいへん、お疲れさまでございましたm(_ _)m

そして、今のところ、アトムも安定してきましたので、
もう少ししたら、復活できると思いますU^エ^U/
いつも、ご心配をおかけ致しまして、
ほんとに申し訳ありません(^^;)

今日も、本当にありがとうございました☆
posted by ミカママ at 11:13| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

第29回手作り絵本展、始まりです☆

F1000531.jpgF1000544.jpgF1000547.jpg
本日より3日間、
よこすかマイブック、秋の手作り絵本展が始まります☆

今年のポスターの原画作り、
合作絵本の担当ページ作り、
そして、愛犬アトムの新作絵本作りと、
何だかんだありましたが、
もう、みんなクリアしたということで、
できるだけ楽しい3日間になるように、努めようと思いますo(^o^)o
ご来場、心よりお待ちしていますが、
来られない皆様のために、このブログでも、
追々アップしますので、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
おかげさまで、風邪もひどくならず、体調も戻りました♪
ご心配をおかけしましたが、もう、大丈夫です(^-^)v

それでは、はりきって行ってきます (^-^)/~~
ちなみに、今日は、犬達の様子を見に、
昼から3時頃まで不在ですm(_ _)m
どうぞ、よろしくお願い申し上げます☆

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 08:45| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

締め切り直前!

F1000526.jpgF1000527.jpgF1000525.jpgF1000522.jpgF1000523.jpgF1000521.jpgF1000524.jpg
おとといは暑かったのに、昨日今日は寒い…
という陽気について行けず、風邪気味な私です(^^;)
それでも、時間は容赦なく過ぎて、
明日の手作り絵本提出が差し迫ってきました!
今日中に、何とか仕上げなければなりません!!
一見、完成したように見えますが、
中身がまだまだなんです(-_-;)
期待しないでくださいね…
ほんと、いつも間に合わせで申し訳ありませんm(_ _)m

来年のマイブック30周年には、
じっくりと取り組むことを、今から約束…できるかな!?
とりあえず、今年の新作「あとむ」を仕上げなくっちゃp(^-^)q

本当に、今日もご心配をおかけしました。

ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 09:54| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

やったね!アトム、14歳!!

F1000508.jpgF1000504.jpgF1000510.jpgF1000513.jpgF1000518.jpgF1000498.jpgF1000500.jpgF1000507.jpgF1000509.jpgF1000502.jpg
快晴の今日、11月1日(火)、
アトムは、めでたく14歳の誕生日を迎えました♪
おかげさまで、何度かの危機を乗り越えて、
人間にすると、
百歳近い年齢(大型犬)になることができました♪♪
アトムを、いつも応援してくださった皆様に、
心より御礼申し上げます(^人^)
これからも、アトムの健やかな生活を守りながら、
また来年の15歳の誕生日を目指して、
家族みんなで頑張りたいと思います U^エ^U/
今後とも、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

今日も、本当にありがとうございました(^-^)/~~
posted by ミカママ at 12:15| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

復活!オカマチックファータン!!

F1000486.jpgF1000489.jpgF1000485.jpgF1000487.jpgF1000493.jpgF1000494.jpgF1000478.jpgF1000477.jpg
いよいよ寒くなってきましたが、
皆様、体調など崩したりしていませんか!?
ついこの間の夏日には、半袖で過ごしていましたが、
さすがに、昨日今日は冬支度をしました。
そんな中、ファータンは、
昨日、トリミングに行ってきました♪
3ヶ月以上、伸ばしていたので、
毛玉が多くて、いつもより料金が、
千円ほど高くなりました(^^;)
それでも、仕上がりはブルーリボン付で、大満足…
と思っているのは飼い主だけで、
ファータン自身は、またもやリボンを付けられるし、
寒いし、半日預けられて疲れたし、
男子なのに、ミョーに可愛いから、
みんなにチョッカイを出されて、
今日は朝から、お疲れモードで、
日向ぼっこで癒されるファータンなのでした。

皆様も、どうか、お風邪など引きませんように、
くれぐれも、お体に気をつけてくださいね<(_ _)>

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 11:50| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

イチゴちゃんへ♪

F1000462.jpgF1000463.jpgF1000464.jpgF1000465.jpgF1000467.jpgF1000468.jpg
昨日おとといと夏日になり、予想外の暑さに、
また半袖を引っ張り出しました!
コタツを見るだけでも暑苦しい陽気でしたよね(^^;)
そんな中、冬に備えて、苺柄のフリースで、
ハーフケットを制作していました♪
昨年、ミチルちゃんの家の愛犬イチゴちゃんに、
お洋服を作ろうと思って仕入れたフリース生地が、
手付かずだったので、服ではなくては、
イチゴちゃん専用あったか寝具にしちゃいました!
ついでに、手拭い2枚で出来る、
手提げバッグも、お試しで作りました!
栗と葡萄の柄で、秋色バッグにし、
革製ボタンをアクセントにしました。
取っ手の紐は、少し長さが変えられます。
お試しなので、ミチルちゃんに押し付けますが、
イチゴちゃん毛布共々、よろしくお願い致します!!

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 10:45| 神奈川 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

スカートからバッグ♪

F1000450.jpgF1000451.jpgF1000453.jpgF1000454.jpgF1000455.jpgF1000456.jpgF1000459.jpgF1000452.jpg
暑くもなく、寒くもない今日この頃です♪
何をするにも快適で、仕事が捗りますよね♪♪
そんなわけで、昨日は、朝から晩まで縫い物三昧!
いただきものの古着のスカートを、
手提げバッグにしてみました!!
グラニーバッグ風をねらって、両脇にタックを取りました♪
内側の2つのポケットにも、タックを取りました。
表の赤い大きめボタンは、皮製品です。
今回、初めて、古着のリメイクに挑戦しましたが、
なかなか面白い経験でした('-^*)ok
昭和レトロなウールのミニスカートが、
お気に入りのバッグになったら楽しいですよね!?
これからも、たまにやってみようと思います♪♪

本当は、手作り絵本に集中しなくてはいけないのに、
ついつい気が散るミカママなのでございます(^^;)

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 11:46| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

エコバッグ再び♪

F1000435.jpgF1000436.jpgF1000437.jpgF1000439.jpgF1000438.jpgF1000440.jpg
冷たい雨が降る今日は、
約3ヶ月ぶりの病院通いでした。
午前11時半の予約で、やや混んでいたので、
30分ほど待ち、体調良好で、診察時間は15分位。
次の検査の予約は、年内ギリギリの
12月28日です。
検査結果は、年明け早々の1月4日になります。
今後は、半年に1回ですから、
年2回の精密検査をしていきます。

そして、寒くなった勢いで、
コタツをセッティングしてしまいました(^^;)
早速、アンとファータンの秘密基地になってます♪

それから、久しぶりに、
大きめエコバッグを作っていたのですが、
先ほど出来上がりました♪♪
表は、ポランカのリネンさんの赤耳リネンを使い、
ポケットに赤耳をもってきました♪
裏には、渋い花柄のリバティプリントを使い、
ポケットに、リネンのレーステープを飾りました♪
どちらの布も大好きなので、
気持ち良く使えそうなバッグが仕上がりました!!

バッグをまたひとつ仕上げたことで、
気持ちも切り替わりましたので、
明日からは、
絵本に向き合っていこうと思います。
いろいろと、またご心配をおかけしましたが、
時間が経つほどに、
気持ちも、免疫力もアップしてきました!
本当に、ありがとうございました!!
posted by ミカママ at 17:56| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

温かい部屋で♪

F1000430.jpgF1000429.jpgF1000431.jpgF1000432.jpg
今日の空は、どんよりした曇り空…
朝の空気は冷たく、
長袖シャツに、スウェットパーカーをはおりました!
それでも、コタツのセッティングは、
もう少し先にしました。
犬達は、それぞれのハーフケットの上で、
心地良さそうに寝ています♪

我が家のグリーンカーテンも、枯れ葉が多くなり、
小さなゴーヤが、後少し残っているだけです。
本当に、たくさんの恵みをいただきました(^人^)
来年は、今年できた種で、農園ができそうです♪
ありがとう、ゴーヤ!
お疲れさま、グリーンカーテン!!
来年も、楽しみにしてくださいね♪

そして、我が子達が赤ちゃんの時に愛用していた、
私の手作りおくるみで、ファータンをくるんでみました♪
ファータン、すっぽり包まれて、
おとなしく抱っこさせてくれました♪

ターシャの本を見ながら、犬達のいる部屋で過ごす…
いろいろなことがあって、
気持ちがカサカサしましたが、
また、静かな日常に戻れば、
こうして、心温かな時間をもつことができます。
自分を支えてくれる全ての人達と動物達に感謝して、
明日を信じて生きていきたいと思います。

今日も、本当に、ありがとうございました(^-^)/~~
posted by ミカママ at 11:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

あきらめない!

F1000428.jpg
今日から10月ですね。
ということは、今年もあと3ヶ月…
明日からは、気温も下がり、寒くなるそうです。

昨日の自分の気持ちと、
今日の気持ちを比べると、
少しずつ良くなっているのがわかります。
それは、やっぱり、みんなのおかげです。
自分のことのように、悩んでくれ、
心からのエールを送ってくれる、みんなのおかげです!
本当に、本当に、ありがとうございます(^人^)
こんなことで、絵を描くことを諦めたら、
つまらない顔した毎日を過ごすことになります。
誰かのせいにして、楽な道を選べば、
必ず後悔します。
だから、また、
今日から、新作絵本のストーリーを考え始めました!

画像は、アトムが1歳の時です。
若かったアトム…
真っ黒な鼻、筋肉質の体、
きりりとした顔立ち!?
来月1日には、14歳になるアトムです。
新作絵本は、アトム物語になりそうな感じです!
試練の先にある大きな喜びとは、
きっと、アトムの絵本を作り上げた時に、
やってくるのではないでしょうか!!
さて、どうなることやら…がんばりま〜すp(^-^)q

今日も、本当に、ありがとうございました(^-^)/~~
posted by ミカママ at 21:35| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

何でかな?

F1000427.jpg
先日、提出して、
印刷も済んだファータンが登場する 案内ハガキの件で、
プロのイラストレーターの作品と、
そっくりという見解の人が現れ、
波紋を呼んでいました。
しかし、その人以外、誰が見ても、
全く違う作品で、
ファータンが登場してるわけもなく、
どう見ても、全然違うのに、
著作権がどうのこうのという事まで持ち出され、
そのプロの作品を見て描いたかのような言われようで、
盗作疑惑とも取られる出来事でした。
そんなわけで、私の胸は痛みました。
何で、全く違う絵を比べて、
そっくりでどうしようと思うのか、
理解に苦しむと共に、
今まで、信頼し、尊敬していた方だけに、
今後は、どうお付き合いしたらいいのか悩むばかりです。
そんな中、私と、その人の間に入って、
多大なご心配と、ご苦労をおかけした方もいます。
思いも寄らぬ、降ってわいたようなこの事件に、
やましいことなど微塵もありませんが、
世の中には、同じと思う基準が、
いろいろあるものだなと思い知らされました。
普段から、何かとショックを受けやすい私ですから、
今週は、人間不信に陥り、意気消沈…
自分の絵を見ていたら、胸の奥が痛くなり、
動悸までしてしまいました。
いかん、いかん、
免疫力が急降下!
しばらく、無理に絵を描くことを止めました。
それで、今は、縫い物に専念して、
免疫力を上げていこうと思います。
きっと、また、楽しく絵本が描ける日が来るでしょう!
無理せず、気持ちを整えてから、
新作絵本に取りかかろうと思います。
こんな試練の先にも、きっと大きな喜びがあるでしょう!!
このことで、ご心配をおかけしました方々に、
心よりお詫び申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

大丈夫です!
ゆっくりですが、前進します!!

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:58| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

毎日、ありがとう♪

F1000424.jpgF1000423.jpgF1000425.jpgF1000419.jpgF1000420.jpgF1000422.jpgF1000421.jpgF1000418.jpg
毎日、本当にありがたい犬達の存在 !
この子達が、みんな元気で過ごしてくれる日々に、
心から感謝しています!!
この時間は、永遠には続かないけれど、
今この時の思い出は、ずっとずっと、心の中に残ります(^人^)
私の人生の中で、犬達との暮らしは、
いちばん大切な宝物です。
この暮らしを支えてくださる全ての人に、感謝します。
そして、いつも、どんな時も、
私と、アトムと、アンと、ファーファを、
心から応援してくださる皆さんに、
毎日、ありがとうの気持ちでいっぱいです(^人^)

今日もまた、本当にありがとうございました(^-^)/~~
posted by ミカママ at 13:48| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

寒いからって…

F1000410.jpgF1000414.jpgF1000417.jpgF1000412.jpgF1000411.jpgF1000409.jpgF1000413.jpgF1000415.jpgF1000416.jpg20110926143721.jpg
何やら急に寒くなったので、
タオルケットは洗ってしまい、
ハーフケットを出して、早速、使ってしまいました!
敷いたり、かぶせたり、くるんだり…
やっぱり、過保護ですかね(^^;)
真冬になったら、どうするのって感じですよね!?
それでも、スヤスヤ寝ていると、
まぁいいかぁと思ったりして♪

秋が深まると、絵本展も近づいてきます…
テーブルの上には、やりかけの縫い物があり、
新作絵本に取りかかっている気配がありませんf(^_^)

とりあえず、やりかけのバッグを仕上げてから、
本腰入れて、がんばらないと!
いつも、そう言っているんですが…。

これから、どんどん寒くなりますので、
皆さんも、体調を崩されませんよう、
お体には、くれぐれも気をつけてくださいね<(_ _)>

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:01| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風が過ぎて

F1000402.jpgF1000399.jpgF1000403.jpgF1000404.jpgF1000398.jpgF1000394.jpgF1000396.jpgF1000397.jpgF1000401.jpgF1000405.jpg
昨日とは打って変わって、快晴の今日は、
早朝より、外回りの大掃除から始まりました!
散乱した木の葉や枝をかき集めると、
燃えるゴミ用大袋4個分でした(^^;)
大汗かいて、シャワーを浴びて、
何事もなかったように日常に戻りましたが、
今回の台風15号は、日本中に大きな被害をもたらし、
関東甲信から東北の被災地にまで、
大きな爪痕を残しました。
首都圏直撃だったため、ほとんどの電車の運休により、
帰宅困難に陥った方々は、本当にお疲れ様でした。
また、東北の被災地では、
仮設住宅が浸水し、道路も冠水してしまい、
またしても、被災地の皆さんを苦しめてしまいました。
自然の猛威には逆らえませんが、
命を捧げるわけにはいきません。
安全に避難できる場所の確保、
安全第一の早めの判断、
先人の教えや、歴史上の災害から学ぶことなど、
どうしたら、自然の猛威をかわせるのか、日本人の課題です。

画像の説明ですが、
大きめゴーヤは、台風が来る前に収穫しました。
たぶん、この大きさは今年最後です (^^;)

レースのミニカーテンは、ポランカのリネンさんで、
生地を注文し、プレゼントとして、いただきました♪
ポーランド製の素敵なレースです♪♪

手作り絵本展の案内ハガキも、出来上がってきました♪♪
もう少し期日が近づいたら、発送しますので、
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
ファータンの似顔絵、ちょっとウケてますU^エ^U/

鳥の鍋つかみは、私のイメージと言うことで、
先日、絵本サークルの先輩からいただきました(*^_^*)愛用しています♪

それと、アトムと、アンと、ファータンは、
台風通過中は、散歩に行けず、何かとガマンしていました(>_<)
今日は、朝から快便快眠…絶好調です☆

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 14:53| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

秋は、これから♪

F1000383.jpgF1000384.jpgF1000377.jpgF1000389.jpgF1000381.jpgF1000393.jpgF1000391.jpgF1000392.jpg
朝晩は、秋らしくなりましたが、
日中の日差しの強さには、バテバテです(^^;)
ゴーヤの葉が、だいぶ黄色くなって、
枯れ気味になってきましたが、
日除けとして、もうちょっと頑張ってくれそうです!

先日、本屋さんで、たまたま、OZマガジンを見ていたら、
吉祥寺特集の中に、GRANNYさんを発見!
嬉しくなって、買ってきました♪
ゆきさんに連絡したら、もうすでに、
雑誌を見て来てくださったお客様がいらっしゃるそうです!!
ほんと、うれしいですねヾ(^▽^)ノ

昨年の今日は、入院から11日目で、
無事退院した日でした。
順調に回復して、帰宅した時、
アンを抱きしめ、
アトムを撫でて、
ファータンを抱っこしたことを、
今も鮮明に覚えています。
本当に、ありがたく思っています。

さて、手作り報告なんですが、
昨日、ストールを作ってみました♪
綿麻の大きめブラックギンガムチェックのストール地に、
綿麻レーステープと、
アヒルちゃん柄のタグを飾り付けてみました♪♪
ただひたすら直線縫いの簡単手作り作品ですが、
これから涼しくなったら使えそうな大判ストールです ('-^*)ok

秋は、これから…
ますます手作りに夢中になりそうな気がしています♪

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 11:31| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

明日へのマイバッグ♪

F1000367.jpgF1000370.jpgF1000368.jpgF1000371.jpgF1000373.jpgF1000372.jpgF1000375.jpgF1000374.jpgF1000354.jpgF1000353.jpg
明日で、東日本大震災から半年が経ちます。
まだまだ復興への道のりは長く、険しい現状ですが、
それでも、一生懸命、前を向いて、
一歩一歩、進もうと頑張っている被災地の方々には、
本当に頭が下がります。
普通の生活ができることが、いかに幸せなことか!
私達は、これからも、決して忘れてはいけません!!

昨年の今頃は、術後3日目で、
点滴をつけたまま、病棟の廊下で、
歩行訓練をしてました(^^;)
ダメージの少ない腹腔鏡手術でしたが、
術後は、こんなにも歩けないものなのかと、
一歩一歩、そろりそろりと前進していました。
あれから1年が経ち、
今となっては、散歩も、買い物も、
軽快な足取りで動き回れるようになりました!
ほんとに、ありがたいことです!!
これまで、ずっと、ずっと、
励まし続けてくださった皆さんのおかげです。
本当に、ありがとうございました☆

そんな感謝の気持ちと、
これからも頑張っていこうと思う気持ちを込めて、
パッチワークのミニトートバッグを
作ってみました♪
病気療養後、初の手作りバッグです。
やっと出来た感がありますが、
今の私には、こんなもん…はじめの一歩です。
大好きなポランカのリネンさんの、
ハギレセットの中から生地を選び、
持ち手には、真っ赤なバックスキンのテープを使いました。
ちょっと遊び心も取り入れて、
楽しく毎日使いたいミニバッグに仕上げました♪♪
ポケットには、携帯とティッシュが入るようにしました。
お弁当箱や、お裁縫箱が入る大きさにしたので、
ちょっとしたお出かけに持ち歩けます('-^*)ok
名付けて、「明日へのマイバッグ♪」…
希望を胸に、これからも頑張ります p(^-^)q

久しぶりのバッグ作りの間も、
アトムと、アンと、ファータンは、
しっかりオネムしていてくれました U^エ^U/
ちなみに、いまだにゴーヤの収穫が少しあり、
226本目の大物ゴーヤを目の前に置かれたアンは、
ちょっと緊張しながら、横目で観察してました!

これからも、またチャレンジしていきますね(^-^)/~~

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 11:06| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

おかげさまで術後1年☆

F1000360.jpgF1000361.jpgF1000355.jpgF1000357.jpgF1000356.jpgF1000362.jpg
本日、昨年の手術から1年が経過しました!
おかげさまで、この1年の間に、
再発もなく、3ヶ月ごとの検査も、
全てクリアできました。
本当に、大変なご心配をおかけ致しました m(_ _)m
そして、どんな時も、支えていただきまして、
本当にありがとうございました(^人^)
これからも、慌てず、焦らず、諦めずに、
定期的に検査を受け、
免疫力アップに努め、
一歩一歩、前向きに生きていこうと思っています!
応援してくださった皆さんへの感謝の気持ちは、
これからもずっと変わりません!!

そんな気持ちを胸に、今日は朝から、
鎌倉の鶴岡八幡宮へ、御礼参りに行ってきました。
御礼と共に、皆さんの健康も、
しっかりとお願いしてきました!

天候にも恵まれ、
大安吉日でしたので、
鎌倉の町は賑わっていました♪
鳩の根付けがもれなく付いてくるおみくじがあり、
めでたく吉が出て、
健康面も心配なしと書いてありました(^-^)v
見上げた鎌倉の青空は、まぶしく、
大きな鳥居も輝いて見えました!

また、これからも、どうぞよろしくお願い致します!!

本当に、ありがとうございました☆
posted by ミカママ at 17:35| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

宿題提出済みました(^^;)

F1000350.jpgF1000348.jpgF1000352.jpgF1000351.jpgF1000346.jpgF1000347.jpg
昨日、自分の夏休みの宿題を提出してきました(^^;)
宿題というのは、
絵本サークルの秋の手作り絵本展のポスター!
一色刷りなので、
こんな感じで仕上げたのですが、
締め切りが迫ってきてから始めたので、
おとといは、夜更かししてしまいましたf(^_^)
そう言えば、高校時代の夏休み明けも、
課題提出直前の夜更かしをしてましたっけ…(^^;)
大人になった我が子から、
早めに始めなさいとお叱りを受け、
立場逆転、ごもっともでした(x_x;)
身近にいるモデル(ファータン)を描きながら、ニヤついたりして、
お気楽なポスターになってしまいましたU^エ^U/
案内ハガキにもなりますので、
お手元に届きましたら、
また、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

そして、我が家のゴーヤも終盤を迎えていますが、
まだ、少しばかり収穫があります♪
今までの収穫数は、175本!!
本当に、ありがたい、この夏の恵みでした☆

9月になっても、残暑の厳しい毎日ですので、
まだまだ熱中症や、夏バテには、
くれぐれも気をつけてくださいね!

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 11:21| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

