2011年09月30日

何でかな?

F1000427.jpg
先日、提出して、
印刷も済んだファータンが登場する 案内ハガキの件で、
プロのイラストレーターの作品と、
そっくりという見解の人が現れ、
波紋を呼んでいました。
しかし、その人以外、誰が見ても、
全く違う作品で、
ファータンが登場してるわけもなく、
どう見ても、全然違うのに、
著作権がどうのこうのという事まで持ち出され、
そのプロの作品を見て描いたかのような言われようで、
盗作疑惑とも取られる出来事でした。
そんなわけで、私の胸は痛みました。
何で、全く違う絵を比べて、
そっくりでどうしようと思うのか、
理解に苦しむと共に、
今まで、信頼し、尊敬していた方だけに、
今後は、どうお付き合いしたらいいのか悩むばかりです。
そんな中、私と、その人の間に入って、
多大なご心配と、ご苦労をおかけした方もいます。
思いも寄らぬ、降ってわいたようなこの事件に、
やましいことなど微塵もありませんが、
世の中には、同じと思う基準が、
いろいろあるものだなと思い知らされました。
普段から、何かとショックを受けやすい私ですから、
今週は、人間不信に陥り、意気消沈…
自分の絵を見ていたら、胸の奥が痛くなり、
動悸までしてしまいました。
いかん、いかん、
免疫力が急降下!
しばらく、無理に絵を描くことを止めました。
それで、今は、縫い物に専念して、
免疫力を上げていこうと思います。
きっと、また、楽しく絵本が描ける日が来るでしょう!
無理せず、気持ちを整えてから、
新作絵本に取りかかろうと思います。
こんな試練の先にも、きっと大きな喜びがあるでしょう!!
このことで、ご心配をおかけしました方々に、
心よりお詫び申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

大丈夫です!
ゆっくりですが、前進します!!

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:58| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
災難だったね。なぜ自分達の身内の仲間が作った
案内はがきの絵に難癖をつけたがるんだろう?
普通なら外部の人が言って身内はかばうのなら
わかる。残念だけどそのことだけでもこれはもう
何かミカママに対して良からぬシットとか
ジェラシーとかそっちが大きく働いていると
考えざるを得ない。しかしそう考えると
かえって難癖なんかつけるニンゲンはろくなやつじゃないと、
こちらはこちらでしっかり認識できるからそんなヤツの
言うことであれこれ悩んだり落ち込んだり、
ばかばかしいからもう気にしなさんな!

ミカは絵が描けるし絵本も良いから出る杭は
打ちたいやつがいるんだよ。そんなの気にすること
ない。
わたしも敵は多い。しかしいつも全く気にもならない。
なぜなら友達でもないやつになにを言われても
全然へこまないから。ばかばかしいやつは
大勢いる。しかしそんなのでいちいち免疫下がってたら
ばからしい。人生好きな人と好きな時間をどれだけ
過ごせたかが一番大切。わたしもついてるぞ、
めげるな!!
Posted by ミチル at 2011年09月30日 23:12
ミチルちゃん、いつもご心配ばかりおかけしていますm(_ _)m
今回の事は、間に入ってくださったウ◯ノさんに、
大変な重荷を背負わせてしまい、
なぜ、直接、私か、みんなの前で言ってくれなかったのか悔やまれます。
プロの方の絵と、私の絵が酷似していたのなら、
問題にもなりますが、あまりにも違うのに、
どうして?何で?という状況です。
ご自分の思い込みが激しいとは言え、
自分が私の立場だったら、どうするのでしょう…
しばらく会わないでいるか、
もう会わないようにするか、
迷っています。
私がサークルをやめたら、
ご自分もやめなきゃならないとか言われても、
無理して行く私は、以前のように、楽しくできるのでしょうか…
しばらく、時間を置いて、出直したいと思います。
私は、ご本人に伝えたいことは、家電をかけて言いました。
それでも、本当に、素晴らしい方だと思っていたので、
心から残念です。
この経験が無駄にならないように、
また、前向きに一歩一歩、明日へと行進していきますね(^-^)/~~
Posted by ミカママ at 2011年10月01日 08:19
私も、何かコトが起きてしまうと深く長く考えてしまう質なので、ミカママさんの気持ちが、よぉーく分かります。
今もちょっと落ち込み中だし・・・。
それはさておき、ミカママさんとお付き合いのある人々は、ミカママさんがそういうことをする人かどうかを知っています。
多分ミカママさんの周りには、事実を知るそういう人の方が多くいることは間違いありません。
事実無根で疑われることの悔しさ、悲しさは行き場がありませんが、少し時間をおいたら、きっと気持ちも落ち着いて来ることでしょう。また外へ外へとまいりましょう!
全然大丈夫なのでありますっ!!!
Posted by chin at 2011年10月01日 10:30
chinちゃん、ほんとに、激励のコメントをありがとうございます!
昨年の手術の時も、弱音はきまくりで、
chinちゃんや、皆に多大なるご心配をおかけしたのに、
またもや、弱気全開になってしまって、
本当に申し訳ありません!
人間関係とは、本当に難しいものですね…
内なるエネルギーを放出するために、
手仕事に打ち込むことが、
今のところ、私にできる立ち直り方かもしれません!
そして、アンパンマンの歌を歌うことかなp(^-^)q
chinちゃん、本当にありがとうございました!!
Posted by ミカママ at 2011年10月01日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。