2011年09月22日

台風が過ぎて

F1000402.jpgF1000399.jpgF1000403.jpgF1000404.jpgF1000398.jpgF1000394.jpgF1000396.jpgF1000397.jpgF1000401.jpgF1000405.jpg
昨日とは打って変わって、快晴の今日は、
早朝より、外回りの大掃除から始まりました!
散乱した木の葉や枝をかき集めると、
燃えるゴミ用大袋4個分でした(^^;)
大汗かいて、シャワーを浴びて、
何事もなかったように日常に戻りましたが、
今回の台風15号は、日本中に大きな被害をもたらし、
関東甲信から東北の被災地にまで、
大きな爪痕を残しました。
首都圏直撃だったため、ほとんどの電車の運休により、
帰宅困難に陥った方々は、本当にお疲れ様でした。
また、東北の被災地では、
仮設住宅が浸水し、道路も冠水してしまい、
またしても、被災地の皆さんを苦しめてしまいました。
自然の猛威には逆らえませんが、
命を捧げるわけにはいきません。
安全に避難できる場所の確保、
安全第一の早めの判断、
先人の教えや、歴史上の災害から学ぶことなど、
どうしたら、自然の猛威をかわせるのか、日本人の課題です。

画像の説明ですが、
大きめゴーヤは、台風が来る前に収穫しました。
たぶん、この大きさは今年最後です (^^;)

レースのミニカーテンは、ポランカのリネンさんで、
生地を注文し、プレゼントとして、いただきました♪
ポーランド製の素敵なレースです♪♪

手作り絵本展の案内ハガキも、出来上がってきました♪♪
もう少し期日が近づいたら、発送しますので、
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
ファータンの似顔絵、ちょっとウケてますU^エ^U/

鳥の鍋つかみは、私のイメージと言うことで、
先日、絵本サークルの先輩からいただきました(*^_^*)愛用しています♪

それと、アトムと、アンと、ファータンは、
台風通過中は、散歩に行けず、何かとガマンしていました(>_<)
今日は、朝から快便快眠…絶好調です☆

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 14:53| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を読んて、そうだった、昔はみんな
台風の翌日家の周り大掃除に出てたなぁと
子供の頃のことを思い出しました。
え?うちですか?当然、何もしてません!(^_^;)

今日は日中日がさして暑くなったけど
夕方近くなったら急に気温が下がって
寒いくらいになりました。ミカママ
そろそろ風邪に気をつけてね!

絵本展、楽しみです、行かれるといいな〜!!

Posted by ミチル at 2011年09月22日 22:14
ミチルちゃん、おはようございます(^-^)/
毎朝、我が家の向かい側の崖の上から、
無数に落ちる木の葉の掃除は、
お寺の修行僧気取りで、朝5時半にやってます!
体が温まって、体操代わりになるよp(^-^)q
ほんとに昨夜から、空気が冷たくなったから、
風邪引かないようにしなくちゃね!
だって、また、新作絵本の締め切りが近づいてくるし(^^;)
横須賀までは遠いから、無理のないようにね<(_ _)>
Posted by ミカママ at 2011年09月23日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

