2011年08月22日

山手西洋館ひとり旅♪

F1000325.jpgF1000323.jpgF1000324.jpgF1000326.jpg
一昨日、横浜の山手西洋館めぐりをしてきました♪
というのは、
ブラフ18番館という横浜市認定歴史的建造物のホールで、
山手西洋館絵本フェスティバルが開催されていて、
私の手作り絵本も3冊(旧作)出品させていただいていましたから。
最初に、元町に出て、
そこから、山手外国人墓地沿いに坂道を上がって行き、
山手234番館に立ち寄り、
エリスマン邸と、ベーリック・ホールの前を通り過ぎ、
山手本通りをひたすら歩いて、
ブラフ18番館に、何とか辿り着きました(^^;)
幸い涼しい日だったので、散策するには快適でした♪

体力のなさが心配でしたが、歩いてみれば、
けっこう大丈夫だったことを確認できました(^-^)v
絵本展会場では、ワークショップにも参加し、
簡易製本のホワイトブックを作ってきました♪

私が、ひとり旅中のお留守番は、次女がしてくれたので、
気持ちもゆったりと散策でき、
山手西洋館や、その周辺の独特の雰囲気を、
初めて楽しむことができました♪♪

残念ながら、港の見える丘公園は、
今回行かれなかったので、
また、秋のお楽しみにしたいと思います♪♪♪
ちなみに、歴史的建造物だけでなく、
素敵な住宅や、美しい庭園も見どころです☆

もう少し、下調べしたら、
いつか案内役になりますね('-^*)ok

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 12:52| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な所ですね。
ミカママの展示作品、見たかったです。
横浜は、異郷のの雰囲気が残る所が多いですから、いくら散策しても飽きないでしょうね。
ミカママも、少しずつ体力が付いてきて良かったです。ぶらり、一人旅も、気分転換できて、良いのでは。気温の変化が激しいけれど、体調、崩さないようにね。
Posted by kumiko at 2011年08月22日 13:05
kumikoさん、いつも、ありがとうございます!
横須賀から、少し足を伸ばせば、
横浜、鎌倉、葉山、三崎、江ノ島と、
観光地に行かれます♪
昨年の夏は、引きこもっていたので、
涼しくなったのをいいことに、たまには、
ぶらりひとり旅を楽しみたいと思います♪♪
私の展示作品は、自己満足的なので、
ゆるゆるした作風でございます!
何でも、ゆるゆるしてきて、
緊張感のない私ですから、
風邪ひかないように気をつけますね。

Posted by ミカママ at 2011年08月22日 14:14
いいな〜!!たまにはひとりで街をぶらぶらするのも
楽しい♪
そっちの方はぶらり一人旅にちょうど良いところが
たくさんあるんじゃない??
わたしもだれかお留守番してくれるようになったら
ぜひ遊びに行きたいのでその節は
ご案内よろしくお願いしますね!

手作り絵本は新作作ってますか!
早く見たいです!!
Posted by ミチル at 2011年08月22日 22:42
ミチルちゃん、おかげさまで、
こうして、気ままにふらつけるのも、
元気になったからこそ…
昨年の夏は考えられないことでした(^^;)
身近にある観光地へ、皆さんをご案内するのも、
これからの私の使命ですよね(^-^)/
そして、新作絵本の前に、
今年の秋の絵本展のポスター係なので、
締め切り間近で、焦り気味なんです(>_<)
がんばりますね!
Posted by ミカママ at 2011年08月23日 07:25
ご無沙汰しています
ちょっといろいろありまして、
皆様のブログにコメントを残す気力がなく
読み逃げしておりました。
申し訳ありません。
今日ようやくめどがたちコメントさせていただいた次第です。
ミカママさんとアトムの体調を気にしつつも
アンとファータンに癒され、
「うちのゴーヤはオスの花しか咲かないのに〜」と
うらやましげに101本目を祝福しておりました。
こんな私ですが、よろしかったら今後もよろしくお願いいたします。
Posted by uniken at 2011年08月24日 22:10
ウニちゃん、こちらこそ、ご無沙汰しております!
秋山合宿に参加されていたので、
お元気そうだなって思っていましたが、
何かとお忙しいウニちゃんだったのですね!?
私とアトムは、元気だったり、急変したりの繰り返しで、
いつも、皆さんにご心配ばかりおかけしていますが、
今のところ、何とか復活をしております(^^;)
秋には、また絵本展ありますので、ご案内しますね♪
ウニちゃんも、若いとは言え、多忙な毎日ですから、
お体を大切になさってくださいね!
こんど、港の見える丘公園にでも、一緒に行きましょう(^-^)/~~
Posted by ミカママ at 2011年08月25日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。