2011年08月11日

ゴーヤの佃煮♪

F1000304.jpgF1000305.jpgF1000306.jpgF1000307.jpgF1000309.jpgF1000310.jpgF1000312.jpgF1000313.jpg
おかげさまで、我が家のゴーヤ、今朝の収穫で、
大小合わせて、65本になりました!
まだまだ、小さな子達もいるので、
今後の収穫も期待されます!!
ただ、うっかりしていると、黄色くなって、割れてしまいます(^^;)
そこで、保存食品として、ゴーヤの佃煮を作ってみました♪
ほろ苦い後味が、大人の味で、好きな人は、クセになりそう…
味付けは、ごま油、醤油、酢、砂糖、酒、みりん、白ごま、鰹節です。
先に、切ったゴーヤを、熱湯で下茹でしました。
白いご飯にピッタリですし、おにぎりの具にも合います('-^*)ok
おつまみにしてもいいし、カレーライスにも合います ♪♪
種も、たくさんとれたので、
来年は、ゴーヤ農園を作ろうかと、
夢が広がるゴーヤオバアでございますヾ(^▽^)ノ

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 10:35| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな暑い日に 大量の佃煮つくり お疲れ様でした。
食べる専門の人は良いけれど 作る人は大変だね。

Posted by junko at 2011年08月11日 12:46
junko〜、大丈夫ですよ!
早朝から、ルンルンしながら、作っている私です!!
明後日、junkoにも、ご賞味いただきますからね♪
佃煮も、ジャムも、楽しく作ってま〜す('-^*)ok
Posted by ミカママ at 2011年08月11日 15:24
ことしは身近な話題としてここではじめてゴーヤカーテンの
すごい威力を知りました、そのうえさらに
収穫が65本!!!!!!
ひゃ〜!!!
でも佃煮ができるんだね〜、それも
知りませんでした。
確かにおいしそう!(*^_^*)
Posted by ミチル at 2011年08月12日 00:40
ミチルちゃん、おかげさまで、ゴーヤの威力に助けてもらっています♪
節電と食生活に貢献してくれて、ほんとありがたい存在ですよ〜(^人^)
人間って、50歳過ぎても、いろんな発見があるもんですね〜☆
Posted by ミカママ at 2011年08月12日 08:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219614275

この記事へのトラックバック
×

