2012年02月29日

雪、降り積もる!

F1000996.jpgF1000994.jpgF1000993.jpgF1000995.jpgF1000998.jpg20110301105207.jpg20110301105127.jpgF1000997.jpg
昨日の予報通り、横須賀でも早朝から雪が降り、
午前中も降り続けて、すっかり、辺り一面の雪景色…
雪が止んだら、雪かきしようと思いましたが、
全く止む気配もなく、休みなく降っています(>_<)
アトムが若い頃、長靴を履いて、
よく雪道を散歩したことを思い出しました。
ファータンは、玄関先で、困り顔になり、
アンは、制止を振り切って、雪に大興奮!!
すべって転ばないうちに、散歩は手短に終了しました(^^;)
アトムの写真は、昨年の3月1日のものです。
ちょうど1年前、アトムは元気でいてくれました。
今年の寒さは、アトムには、骨身にしみたことでしょう。
今頃、妖精になって、銀世界を飛び回っているのかな…
アトムの温かい大きな体が、とても懐かしくなりました。

明日から、3月ですね。
まだまだ、寒い日もありますから、皆様、どうぞ、
お体には、くれぐれも気をつけてくださいね<(_ _)>

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 12:25| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ハギレバッグで出かけよう♪

F1000987.jpgF1000982.jpgF1000981.jpgF1000983.jpgF1000980.jpgF1000973.jpgF1000966.jpgF1000965.jpgF1000978.jpgF1000976.jpg
縫い物三昧の毎日で、しばらく更新しなかったので、
インフルエンザにでもかかったかと思わせてしまったでしょうか…
すみませんm(_ _)m
おかげさまで、肩こりしながらも元気に、
ハギレを組み合わせたバッグ作りに専念していました♪
フタ付きのリネンのショルダーバッグになりました。
斜め掛けして、颯爽と出かけたくなるバッグです♪♪
初めて作ったフタ付きの斜め掛けバッグなので、
失敗しながら、思いつきで制作していました(^^;)
楽しい作業ではありましたが、
けっこう時間がかかりました。
また、今度作る時には、段取りよく作りたいと思いますp(^-^)q

アンと、ファータンは、相変わらず、ネンネばっかりですU^エ^U/

それと、一昨日、絵本サークルで、版画をやりました。
いろいろな材料で版画をやりましょうということで、
ブドウはエアパッキン、葉っぱは麻布、
アトムとアンは紙とフェルトで版を作りました。
童心にかえって、楽しい図工の授業のようでした♪

もうすぐ、2月も終わりですね。
まだまだ寒いので、風邪やインフルエンザには、くれぐれも気をつけてくださいね<(_ _)>

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 13:21| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

アトムへの手紙 3

201002131732.jpg201002141354.jpg201002141353.jpg201002141337.jpg201002141353.jpg201002141350.jpg201002171410.jpgF1000944.jpgF1000945.jpgF1000946.jpg
天国のアトムへ

アトムが天国に旅立ってから3ヶ月…
今日は、バレンタインデーです☆
最愛のアトムには、チョコレートは贈れないけれど、
サーモンピンクのガーベラを贈ります…受け取ってね。
こちらは、お天気がいいと、日差しが春めいてきました。
アトムの大好きなサクランボの木の枝には、
無数の花芽がついています。
今年は、アトムと、サクランボのお花見はできないけれど、
昨年まで、何度も一緒に見れた思い出を胸に、
アンとファータンと共に、お花見をしようと思います♪
昨日、買い物に行く途中、以前ご近所だった方で、
アトムと会うと、めちゃくちゃ喜んでくれたおばさんに、
偶然お会いしたら、すぐに、「アトム君は元気?」と聞かれ、
アトムが天国に行ったことを伝えました。
アトムが、長生きできたことを、喜んでくれて、
引っ越した後も、犬を見かけると、
アトムのことを、思い出してくれていたそうです。
今は、足を骨折した後で、やっと外を歩けるようになったそうです。
アトムは、今は、足の関節炎は治っていますか?
きっと、元気で、あちこち飛び回っているよね。
そして、みんなと仲良く遊んでいるよね。
今日は、モテモテなのかな…ヤキモチ焼けちゃうな!
アンは、やっぱり、
アトムとバレンタインデーを過ごしたかったと思います。
それでも、この頃は、
ファータンと一緒に寄り添うことも多くなりました。
ファータンは、ちっちゃいながらも、
男らしさをアピールしたいのだけど、
アンはアトムの大きさと温もりが、
まだ恋しいみたいです。
また、お母さんが出かけている時は、
アンに、そっと寄り添ってあげてね。
そして、ファータンの軽い男らしさをバックアップしてやってね。
お母さんは、夢の中で、また、アトムを抱きしめたいです。
お姉ちゃんがくれた、バレンタインチョコレートを、
アトムが羨ましそうに見ている気もするけど、
お母さんは、ひとりで食べちゃうよ♪
アトムは、本当に食いしん坊だったから、
そちらでも、お腹の調子に気をつけてね。
今年も、やっぱり、サクランボの花が咲く頃には、
また、サクランボの木の下で待っているからね。
いつも、みんなを見守ってくれて、
本当に、ありがとう!
どうか、アトムも、元気でね!!
晴れた日の青空に浮かぶ雲が、アトムの形に見えますようにU^エ^U/
これからも、大、大、大好きです☆

お母さんより


今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 10:45| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

毎日ちくちく針仕事♪

F1000933.jpgF1000935.jpgF1000936.jpgF1000937.jpgF1000939.jpgF1000942.jpgF1000941.jpg20110211113251.jpgF1000929.jpgF1000930.jpg
寒い寒いと口に出して言うものの、
今日のように、快晴の日は、
春めいてきたなと感じる暖かい日向がいっぱいです♪
ふとんを干したり、散歩に出かけたりが嬉しくなります♪♪
アンと、ファータンも、日当たりのいい所で、
毎日、仲良く過ごしています。
アトムは、暖かい日差しになって、
アンと、ファータンに降り注いでいるのかな…U^エ^U/

私は、ほとんど毎日、布バッグ作りをしています♪
そろそろ、ウールの冬物から、
リネンやコットンの春夏物に移行しようと思いますが、
ウールの生地の温もりには、離れがたいものがあります(^^;)
今回も、表をウールにしましたが、
裏の白い水玉リネンは、なかなか魅力的で、
表にしても、、大丈夫そうです('-^*)ok
ポケットの付け方や、紐の結合の仕方も変えてみました。
まだまだ、あづま袋バッグは、試行錯誤…
新しい表情を探し続けていきたいと思いますp(^-^)q

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:42| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

春を待つ紫バッグ♪

F1000924.jpgF1000925.jpgF1000923.jpgF1000926.jpgF1000927.jpgF1000919.jpgF1000922.jpg200902091225.jpg
今日は、朝から暴風雨だったので、散歩も軽く済ませ、
朝から縫い物に集中しました。
そして、昨日から作っていた、
紫色のあづま袋バッグを仕上げました。
今年になってから、10個目の手作りバッグとなりました。
表は、紫のウール地の無地とスギアヤを使い、
裏は、斜めポケットを2つにして、
パッチワーク風の紫の綿麻のプリント地でまとめました。
春を待つような気持ちで、明るすぎず、暗くならないように、
紫の濃淡で表情を出したつもりです♪

ファータンは、抱っこが大好き…
いやいや、私が抱っこしたいのでした(^^;)
アンは、ネコちゃんみたいに丸くなって寝ています!
アトムは、3年前の今頃の写真です…
やっぱり、若いし、男前でした!!

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:36| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

立春が過ぎて…

F1000914.jpgF1000917.jpgF1000915.jpgF1000916.jpgF1000908.jpgF1000905.jpgF1000906.jpgF1000918.jpg20110204154101.jpg20110204180149.jpg
ついこの間、年が明けたと思ったら、
もう2月になり、節分、立春が過ぎました。
ミチルさんからの、ご注文のあづま袋バッグも、
昨日5個目が仕上がり、今日、宅急便での発送を済ませました。
制作中は、日本列島に大寒波が来ていて、
横須賀でも厳しい寒さでしたが、
豪雪地域の方々の大変さに比べたら、大した寒さではありません。
日当たりのいい所では、春の日差しさえ感じる陽気でした。
家にこもって、縫い物に集中でき、
普通の暮らしができることに、心から感謝しています。

大学4年生の長男は、先月末に卒論が終わったので、
2月1日に、ひとりでチェコスロバキアに向かいました。
2月16日帰国予定で、6日からは、ドイツに行くようです。
東ヨーロッパも、大寒波に襲われているというのに、
寒さに弱い横須賀人は、今頃、どうなっているのでしょう。
無事の報告メールはありましたが、
頑張れ日本男児と言うしかありません(^^;)

一番新しいあづま袋バッグは、
ウール地ではなく、厚手の黒い麻と、
綿麻のプリント地で、まとめてみました♪
中の斜めポケットは、2つにしてみました♪♪
それと、新作バッグを考える時は、
色画用紙を、折ったり、切ったりして、考えています。

アトムの写真は、昨年の2月4日に撮ったものです。
ニンマリ顔が、ステキだったなぁ〜U^エ^U/
アンと、ファータンは、コタツライフを満喫しています!

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

