2012年01月28日

前に進むこと

F1000886.jpgF1000899.jpgF1000882.jpgF1000888.jpgF1000889.jpgF1000890.jpgF1000893.jpgF1000894.jpgF1000898.jpg20110215105835.jpg
毎日、本当に寒さが厳しいですね。
横須賀は、天気がいいと、春の日差しに近い時もあり、
寒い寒いと言っていたら、申し訳ないくらいです。
私は、普通の暮らしができて、
アンとファータンと、ずっと一緒にいられることもでき、
縫い物も好きなだけできます。
日々、感謝の気持ちを忘れないようにしなければいけません。

「何もしなければ、何も生まれない。」
これは、ターシャ・テューダーの言葉です。
何か、小さなことでも、勇気を出して始めれば、
新しい自分を発見できるかもしれないし、
新しい出会いもあるでしょう。
私は今まで、立ち止まったまま動けないことばかりでした。
しかし、これから先、
また、どんな試練があるのかはわかりませんが、
もう立ち止まっている場合ではないのです。
滑っても、転んでも、
とりあえず、一歩、前に進んでみようと思います!
アトムも、最後の日まで、歩いていました。
また、あきらめないで、前進すれば、
きっと、何かが生まれることでしょう。

毎日、こつこつと縫い物をすることも、
いつか、何かを生み出すことになると信じたいです!

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 22:15| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

いざ、東京ドーム☆

F1000874.jpgF1000875.jpgF1000876.jpgF1000871.jpgF1000872.jpgF1000866.jpgF1000867.jpgF1000869.jpgF1000868.jpg20110215075423.jpg昨日も、かなり寒かったのですが、
思いきって、東京ドームに行ってきました!
目的は、東京国際キルトフェスティバルでした!!
完全防寒で出かけたものの、 ドーム内は、大混雑で、
熱気むんむんだったので、
汗ばむほどでした(^^;)
お昼前に着いたので、まずは、昨年も行ったお店(西荻窪のpindotさん)で、
ウールカット生地を6枚購入し、
次に、ドーム名物おにぎり弁当を買って、
スタンド席で食べてから、キルト作品の鑑賞をしました♪
とにかく、人が多いので、じっくりとは見られませんでしたが、
全体を、大まかに見回ってきました ('-^*)ok
手仕事の素晴らしさ、思いを込めることの大切さが、
ひしひしと伝わってくる展示でした。
帰りがけに、昨年末、腕時計の修理を頼んでおいた、
新宿西口のヨドバシカメラの時計館に立ち寄り、
腕時計を引き取り(横須賀で修理を頼むと、倍の値段なので!)、
帰宅は、午後5時過ぎになってしまいましたが、
次女がお休みだったので、アンもファータンも、
安心してお留守番していてくれましたU^エ^U/
たまには、遠足もいいもんですね♪
アトムが、どこへ行っても、守ってくれていますからね☆
今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 10:53| 神奈川 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

赤い元気バッグ作りました♪

F1000854.jpgF1000855.jpgF1000856.jpgF1000857.jpgF1000852.jpgF1000860.jpgF1000859.jpgF1000847.jpgF1000850.jpgF1000862.jpg
厳しい寒さと、空気の乾燥が続く今日この頃…
体調管理が大変ですよね。
散歩から帰ると、アンは、コタツの中に入り、
ファータンは、ストーブ前の指定席に直行してます!
そして、私は手作り修行に集中したり、休憩したり…
今日の午後3時過ぎから、4時過ぎまで、
アトムのお骨の前で、ついウトウト横になっていたら、
頭のてっぺんを撫でられた気がして起きると、
アンは、少し離れた所で安眠していたし、
ファータンも、椅子の上でよく寝ていました。
ということは、アトムが触ってくれた!?
そうとしか思えない状況だったので、何だかうれしくなりました♪
「そんなところで寝てたら、風邪引くよ!」って、
起こしてくれたのだと思いました。

先日仕上げたグリーンのウールバッグと同じ形で、
昨日、今日で、赤い水玉リネンと、
赤いウール地を使い、可愛い系バッグを作りました♪
バッグを使う人も、見る人も、元気になれたらいいなと思います。
これからも、シンプルで、カラフルで、
幸せを感じられるバッグが作れるように、頑張っていきたいですp(^-^)q

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 22:36| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

アトムへの手紙 2

F1000843.jpgF1000828.jpgF1000840.jpgF1000842.jpgF1000839.jpgF1000817.jpgF1000841.jpg200903022036.jpg
天国のアトムへ

アトムが旅立ってから、2ヶ月になりましたね。
こちらは寒くて、朝、ちょっとだけ雪がちらつきました。
アトムは若い時は、寒さに強い子でしたね。
アンに、可愛い服を着せてあげたのだけど、
やっぱり、あまり好きじゃなくて、落ち込んでいるので脱がせました。
ファータンは、昨日、トリミングに行って、
見た目はスッキリしたのだけれど、
かなり寒そうです。
それから、昨日、ファータンがトリミングに行っている間、
アンがひとりで留守番していた時、
アトムが、アンに寄り添っていてくれたのでしょう!?
アンは、ひとりぼっちが大嫌いだから、
きっと、アトムが来てくれると思っていました。

冬の夜空には、たくさんの星が出ていて、
アンと夜の散歩に出かけると、いつも、
一番大きな星がアトムだなぁって思っています。
アンに、「ほら、あそこに、アトムがいるよ☆」って、
教えてあげるんだけど、アンは前進あるのみです(^^;)
ファータンは、この頃、アトムみたいに、
お母さんの足元で寝るのが好きみたいです。
それと、お母さんは、また縫い物を始めました。
ちくちくしていると、アトムのいびきが懐かしいです。
いびきが聞こえなくても、
アトムが見つめてくれていると信じていますよ。
縫い物できる時間も、幸せも、みんなアトムがくれた、
大切な贈り物ですね。本当に、感謝しています。
これからも、ずっと、ずっと、みんなを見守っていてね。
お母さんは、今でも、
アトムの触り心地を、はっきり覚えていますよ。
耳や肉球を、しつこく触ってると、怒られましたよね!
また触って、怒られたいな…そんなことも思ったりします。
また、時々、お母さんの夢に出てきてくださいね。

それでは、これからも、アトムの幸せを、
心から祈っています。
アトムと過ごした14年間は、
お母さんの大切な大切な宝物です。
また、アトムがくれた大切な時間を無駄にしないよう、
楽しく、心を込めて、
いろいろなものを作っていきたいと思います。
本当に、いつも、支えてくれて、ありがとう。
アトムも、天国で、一番、元気でいてくださいね。

お母さんより



今日で、アトムの永眠から2ヶ月になりました。
皆様の応援のおかげで、また、元気に再出発できました。
心から、感謝しております。
これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 10:22| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

バッグ作り再開しました♪

F1000831.jpgF1000833.jpgF1000834.jpgF1000835.jpgF1000832.jpgF1000836.jpgF1000827.jpgF1000828.jpg20110113134524.jpg20110113134403.jpg
今朝は、昨夜の冷たい風はやんだものの、
寒さが厳しく、まさに真冬!
散歩以外は、なるべく、外に出ないようにしようと思い、
家で、布バッグ作りに集中しようと決めました!!
朝から、ミシンかけ、手縫い、ボタン付けをして、
お昼過ぎになったら、
いきなり、あのエリアメールの着信音がなり、
一瞬戸惑った後、
ストーブ消して、テレビの速報を見ながら、
落ち着け、落ち着けと思うも、
アンとファータンをリードにつないだだけで、
様子を見ていました(^^;)
揺れもなかったので、安心して、また作業再開…
なんとか、ひとつ仕上がりました♪
以前作った手ぬぐい2枚で出来る、ショルダー兼手提げバッグと同じ形です。
表布は、ウールで、裏は、リネンギンガム、グリーンで合わせました♪
裏に、懐みたいなポケットを付けてみました。
エコバッグのように、あまりたくさんの物は入りませんが、
ちょっとしたお出かけ用にはなります。
わりとすぐ出来るので、楽しく作れる、お気楽バッグです('-^*)ok

アトムの写真は、ちょうど1年前のものです。
何だかおじいちゃんだけど、元気そう…
きっと、今頃、楽しくやってますねU^エ^U/

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 16:52| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ファータン3歳になりました☆

F1000822.jpgF1000815.jpgF1000821.jpgF1000818.jpgF1000819.jpgF1000816.jpgF1000823.jpg200902211112.jpg
今日は、成人の日ですね!
新成人の皆さん、誠に、おめでとうございます(^人^)

そして、我が家のチビッコ王子、ファーファの3歳のお誕生日です♪
新しい服が届き、ちょっとは格好をつけて、
撮影会もしました(^^;)
ついでに、アンも、先月シニアデビューしたので、
晴れ着を着て、記念撮影しました♪

やや緊張気味なおふたりさんですが、
今日の晴れの日に、ぴったりの記念写真が撮れました♪♪
それから、私が、今日の明け方見た夢の中に、
アトムが初めて登場しましたU^エ^U/
うちの車の荷台に、笑顔でお座りしていました!
ありがとう、アトム!!
今日が、お祝いの日だから、私の夢に出てきてくれたんだねヾ(^▽^)ノ

みんなが元気で、また、今年の、
それぞれのお誕生日を迎えることができるように、
心から願いました☆
今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 13:33| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

それぞれのお正月♪

F1000812.jpgF1000811.jpg20120108102731.jpg20110113130954.jpg
新年も1週間が過ぎ、今日は8日目。
寒くて、静かな日曜日です。
相変わらず、アンはコタツで寛ぎ、
ファータンは、モジャモジャで、明日、3歳になります。
そして、約1年前のアトムは、
気持ちよさそうな寝正月でした。

昨日は、お腹にやさしい七草粥を作って、食べて、
今年も健康であることを願いました。
次回の定期検査は、初夏の7月4日…叔母の命日です。
実家の母の、すぐ上の姉である、吉江おばちゃんは、
膵臓ガンになり、70歳で永眠しました。
入院から、1ヶ月とちょっとで、
心臓にまで転移して亡くなりました。
明るく優しい頼りになる叔母で、もうひとりの実家の母でした。
アトム同様、いつも私を見守ってくれている気がします。
本当に、ありがたいことです。

私は、今年も、 みんなに感謝を忘れず、前向きに生きていきます!
予定通りにいかないのが人生です。
山あり谷ありでも、それを乗り越えてこそ、
人生の喜びがあると信じ、遠回りになってしまったとしても、
やっぱり、一歩一歩ですよね。

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 12:05| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

何度でも始めよう☆

20110113134446.jpgF1000804.jpgF1000807.jpgF1000808.jpgF1000810.jpg20120104133040.jpg20120105092236.jpg
新年も、もう5日目ですね。
昨日は、ミチルちゃんの愛犬ゆりちゃんが、
永眠してしまったことを知り、
ミチルちゃんと、ご家族のお気持ちを思うと、胸が痛みました。
ゆりちゃんの看病に、家族の皆さんで、全力で取り組んでいましたから。
ゆりちゃんは、静かに穏やかに、天に召されました。
天使のような笑みを浮かべ、
ミチルちゃんに感謝しながら旅立ちました。
今頃、可愛い白い女の子が大好きなアトムに、
しつこくつけ回されて、
ゆりちゃんが困っていないか心配です(^^;)
いつも、私の作ったハーフケットを愛用してくれたゆりちゃんに、
私も、心から感謝すると共に、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
そして、昨日は、昨年末に受けたCTと血液検査の結果を聞きに、
横須賀共済病院へ行きました。
主治医の「いいですね。」に、安堵すると共に、
支えてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当に、ありがとうございました!
今後も、免疫力アップに努めていきたいと思います。
そして、昨年できなかったことを、
また始めていこうと思います!!
アトムが、いつも見守ってくれていますし、
心強い皆さんの応援がありますから、
また、頑張っていこうと思いますp(^-^)q
これからも、きっと、試練は待っていると思いますが、
その先にある大きな喜びを信じて、
あきらめないことが大切ですよね。

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 14:32| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年☆

F1000801.jpgF1000798.jpgF1000803.jpgF1000799.jpg
2012年1月1日(日)となりました。
本年も、どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>

昨年の元日は、ウサギの被り物で登場してしまいましたが、
今年は、龍のごとく、登っていくつもりで、
気持ちを上向きにして、また、一歩一歩、頑張ります p(^-^)q
アンも、ファータンも、元気に新年を迎えました!
アトムも、天国で、いつもの笑顔を振りまいていることでしょう!!
おせち料理は、結局、年を越して、夜中の1時に完成しました(^^;)
年賀状も、いまだに書いているので、
今年も、かなり遅くなります!
大変申し訳ありません!!
本日、早々に、いただいた皆様に、深くお詫び申し上げますm(_ _)m

そんなわけで、今日から始めようとしていた縫い物は、
明日以降にズレ込みます(>_<)
いつものことですが、何でも、早めに準備しなくてはいけませんよね。
こんな調子で、新年早々、ドタバタしていますが、
また、再出発のつもりで、
アトムの思い出を胸に、
みんなで笑顔になれるように、
明日を信じて、歩き出そうと思いますU^エ^U/
皆さんも、どうか、お体には、くれぐれも気をつけて、
健やかな日々を送ってくださいね。

今日も、本当に、ありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 22:29| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

