2011年08月31日

夏の終わりのスマイル♪

F1000336.jpgF1000338.jpgF1000340.jpgF1000337.jpgF1000339.jpgF1000341.jpgF1000342.jpgF1000343.jpgF1000329.jpgF1000344.jpg
今年の初夏に作った絵本です♪

今日で8月も終わり…。
明日から9月ですね。

台風も接近しています。

9月7日には、術後1年になります 。

そして、9月11日には、大震災から6ヶ月…。

夏が終わろうとしています。

いろいろなことが、まだまだです。

それでも、みんな、前を向いて歩いています。

みんなの勇気に、心から、ありがとう。

みんなの明日が、きっと、
今日より素晴らしい日になりますように…。

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 15:45| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

山手西洋館ひとり旅♪

F1000325.jpgF1000323.jpgF1000324.jpgF1000326.jpg
一昨日、横浜の山手西洋館めぐりをしてきました♪
というのは、
ブラフ18番館という横浜市認定歴史的建造物のホールで、
山手西洋館絵本フェスティバルが開催されていて、
私の手作り絵本も3冊(旧作)出品させていただいていましたから。
最初に、元町に出て、
そこから、山手外国人墓地沿いに坂道を上がって行き、
山手234番館に立ち寄り、
エリスマン邸と、ベーリック・ホールの前を通り過ぎ、
山手本通りをひたすら歩いて、
ブラフ18番館に、何とか辿り着きました(^^;)
幸い涼しい日だったので、散策するには快適でした♪

体力のなさが心配でしたが、歩いてみれば、
けっこう大丈夫だったことを確認できました(^-^)v
絵本展会場では、ワークショップにも参加し、
簡易製本のホワイトブックを作ってきました♪

私が、ひとり旅中のお留守番は、次女がしてくれたので、
気持ちもゆったりと散策でき、
山手西洋館や、その周辺の独特の雰囲気を、
初めて楽しむことができました♪♪

残念ながら、港の見える丘公園は、
今回行かれなかったので、
また、秋のお楽しみにしたいと思います♪♪♪
ちなみに、歴史的建造物だけでなく、
素敵な住宅や、美しい庭園も見どころです☆

もう少し、下調べしたら、
いつか案内役になりますね('-^*)ok

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 12:52| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

祝☆110本目収穫♪

F1000319.jpgF1000320.jpgF1000321.jpgF1000322.jpg
昨日の酷暑に、疲労困ぱいの方々が、
たくさんいらっしゃったことでしょう(>_<)
今日は、今後から大雨が降って、
気温が30度以下になるとか…
夏の暑さも峠を越えそうです(^^;)

今朝のゴーヤの収穫で、めでたく、
110本目になりました♪
ゴーヤのデコレーションケーキ風オブジェができました☆
ゴーヤ達も、だんだん小ぶりになり、
グリーンカーテンの中をのぞくと、
黄色い葉っぱも、チラホラ見かけます!
今年の夏の緑の恵みに、心から感謝しています(^人^)
そして、元気に過ごすことのできた、
夏の日々に感謝していますヾ(^▽^)ノ

「試練の先にある大きな喜びを見失わないこと。」
…今は亡きターシャの言葉です。

私が、今こうして生きていられることは、
多くの人々のサポートがあるからこそです。
これからも、毎日、毎日、感謝して、
小さな幸せを、手作りしていきたいと思います。
アトムと、アンと、ファータンを守っていくことも、
日々、とても大切なことです。

いつもここで、皆さんのアドバイスをいただきながら、
一歩一歩、前進していきたいと思いますp(^-^)q

今日も、本当にありがとうございました(^-^)/~~
posted by ミカママ at 11:12| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

まだまだ暑いですね(^^;)

F1000316.jpgF1000318.jpgF1000315.jpgF1000317.jpgF1000268.jpg
8月も半ばを過ぎ、猛暑継続中で、
日中の外出をなるべく避けていても、
どうしても出かけなければならない時もあります(^^;)
朝の掃除後にシャワーを浴び、
外出から帰ってきてもシャワーを浴びて、
夜寝る前にもシャワーを浴びている毎日です!

ゴーヤの水やりは、朝と夜…
エアコンの室外機から出る水を貯めて、
水やり用にしています!
ゴーヤの収穫も、とうとう95本になりました!!
今週中には、100本目が穫れること間違いありません(^-^)v
誠にありがたいゴーヤの恵みです♪
ゴーヤチャンプルーから始まって、
ゴーヤの佃煮、ゴーヤのかき揚げ、ゴーヤの味噌汁と、
ゴーヤメニューも増えました♪♪
うっそうとしたゴーヤのグリーンカーテンも、
まだまだ拡張しています('-^*)ok

夏に聴きたい桑田佳祐さんの新曲も、
TUBEのニューアルバムも手に入り、
まだまだ夏を感じていたい気持ちでいっぱいです♪

時々、台所で煮炊きをしていると、
汗がしたたり、熱中症になりそうになりますが、
こまめな水分補給と、お昼寝と、スタミナをつけたりして、
予防に励んでいますp(^-^)q
皆さんも、夏の疲れがたまっていますから、
熱中症には、十分に気をつけてくださいね<(_ _)>

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 22:06| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ゴーヤの佃煮♪

F1000304.jpgF1000305.jpgF1000306.jpgF1000307.jpgF1000309.jpgF1000310.jpgF1000312.jpgF1000313.jpg
おかげさまで、我が家のゴーヤ、今朝の収穫で、
大小合わせて、65本になりました!
まだまだ、小さな子達もいるので、
今後の収穫も期待されます!!
ただ、うっかりしていると、黄色くなって、割れてしまいます(^^;)
そこで、保存食品として、ゴーヤの佃煮を作ってみました♪
ほろ苦い後味が、大人の味で、好きな人は、クセになりそう…
味付けは、ごま油、醤油、酢、砂糖、酒、みりん、白ごま、鰹節です。
先に、切ったゴーヤを、熱湯で下茹でしました。
白いご飯にピッタリですし、おにぎりの具にも合います('-^*)ok
おつまみにしてもいいし、カレーライスにも合います ♪♪
種も、たくさんとれたので、
来年は、ゴーヤ農園を作ろうかと、
夢が広がるゴーヤオバアでございますヾ(^▽^)ノ

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 10:35| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

蝉の旅立ち♪

F1000288.jpgF1000290.jpgF1000289.jpgF1000291.jpgF1000293.jpgF1000296.jpgF1000301.jpgF1000300.jpgF1000302.jpgF1000303.jpg
今朝5時から、お昼頃までの様子です♪
posted by ミカママ at 12:04| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

中華街でランチ♪

F1000270.jpgF1000280.jpgF1000274.jpgF1000272.jpgF1000273.jpgF1000279.jpgF1000278.jpgF1000275.jpgF1000277.jpg
おとといは、久しぶりに横浜中華街に行ってきました ♪
それは、女子高時代の1年下の後輩えつますちゃんと、
chinちゃんに再会するためです♪
えつますちゃんは、ドイツ在住で、毎年8月に帰国しています!
昨年は、会うことができず、やっと30年以上の時を越えて、
再会できました!!
chinちゃんのおかげで、感動の再会ができ、
本当にありがとうございました(^人^)
女子高生時代は、学年の枠を越えて、
怪しく愉快なスクールライフを送りました♪♪
その仲間は、今もみんな、大切な大切な存在です!
えつますちゃんは、ドイツで活躍するアーティスト☆
chinちゃんは、抜群にセンスのいいグラフィック・デザイナー☆
私は、天下の暇人的愛犬家!?
それでも、中華街でランチしながら、しゃべくれば、
女子高生時代と変わりなし♪
食べるは、しゃべるは、ふらつくは…o(^o^)o
午後12時半から、夕方5時過ぎまで、
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました!
えつますちゃんセレクトのドイツみやげや、
chinちゃん手作りアクセサリーもいただいて、
気持ちも、お腹も満たされて、
ありがたく、離れがたく、また来年の再会を約束しました(^人^)

そして、昨日は、ミチルちゃんから、
京都の手工芸家のさゆりさんが作ってくださったレザークラフトストラップと、
さゆりさんより、京都の七味唐辛子をいただいてしまいました!
本当に、ありがとうございました!!
まるで、サマーサンタが来てくれたような気分です☆
皆さん、心から御礼申し上げます…
本当に、ありがとうございました☆

それと、我が家のゴーヤの王様が収穫できました!
全長35pは、グリーンカーテンの中で、最大級!!
うっそうとした葉の中で、しっかり育っていました☆

本当に、元気でいられるということは、
ありがたいものですヾ(^▽^)ノ
自分のまわりには、たくさんの幸せがあることに、
昨年の8月には気がつかず、ただ、じっとしていました。
来月で術後1年になりますが、
支えてくださった皆さん、友達、家族や犬達のおかげで、
心穏やかな日々を過ごさせていただいています(^人^)

また、昨年8月に手術をされた桑田 佳祐さん、
岩手のさなえさんも、
東北の復興のために、惜しみなく活動されています。

私も、この世に生かされている限り、
微力だとしても、何かのお役に立てればと思っています<(_ _)>
これからも、皆さんのアドバイスをいただきながら、
一生懸命、生きていきたいと思います!
末永く、どうぞよろしくお願い致します!!

今日も、本当にありがとうございました(^人^)
posted by ミカママ at 09:45| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

